安寿の本棚

□ 安寿のtwitter □

07/28のツイートまとめ

anjusuto

……三番目っ(^^;>>> 須藤安寿がドキドキするシチュ→(1)自分を好きな人がいるという噂を聞く (2)映画館で無言で手を握られる (3)部屋にゴキブリが出る http://t.co/rIm3COt
07-28 20:27

ついにコミPo!で水着が!!!!(ビキニは女の子だけだけなのが残念ですが) これは買うしかないのか!?>>> コミコレVol.3『ビキニ★サーフパンツ×ビーチアイテム』を発売します http://www.comipo.com/blog/shop/5509/ via @comipo
07-28 20:10

歯医者を終えてカフェで休憩中。差し歯のつけかえはまさしく工事でした(^^;。何て言うか……口の中で合鍵作ってもらったみたいな感じ(痛くはないけど、とにかく音がスゴい)。先日痛いと泣き言をもらした治療中の歯のほうは、次回抜くことになりました(T-T)コワイヨー。
07-28 17:48

さて、本日のお仕事はここまで。歯医者に旅立ってくるよー(T^T)ビクビク。
07-28 15:07

数日前にチャットルームで話題になっていた麻雀漫画「凍牌」の1巻を読んだ。「インテリメガネ」にめっちゃ弱い自分を再認識w←本題とズレまくり。
07-28 13:45

@3peta @i_meitei 「青空文庫」で読んで参りました>トカトントン。冗長とも言える詳細さなのに、すごいリズム感ですよね。内容がしみてくるにはもうちょっと時間掛かりそうな気がするんですが、高田課長に朗読してもらいたくなりました(^^)。
07-28 13:14

@i_meitei @3peta 人間失格を読んで「感動しました。私も主人公のような生き方がしたい」とか書いたら……先生吹っ飛ぶだろうなあ(^^;。
07-28 12:53

@3peta それはありますよね>読んでハッピーになれる本。「私もがんばるぞ☆」と読後にやる気が湧いてくるような本を子供には薦めたいです。……夏休みの推薦図書に「超怖」とか、トラウマだろうなあ……(^^;。
07-28 12:50

@3peta ネガティブな感想を認めない割に、結構ネガティブ思考な本がオススメされたりするんですよね(^^;。
07-28 12:40

@i_meitei 小学校の感想文では重要な要因かもしれませんね>「(大人の目から見た理想の)子供らしさ」。高校生くらいになると小論文で本領発揮……だったのでは。
07-28 12:37


@3peta うちの子供たちや甥っ子が小学生だった時分では、割と引きずってた気がします>ネガティブな感想を認めない。先生によっても大きく違ったりするみたいですが……。
07-28 12:35

@kuro_quilt 登校日は投稿日でもあったのですね(^^;。お子さん、がんじょれ! きみならできる!
07-28 12:32

@i_meitei そうなっちゃいますよね(´・ω・`)>一応宿題だから……。
07-28 12:30

@messpipette 「読書感想文の王道」を行くものだけがコンクールで勝ち残れるのですね(^^;。
07-28 12:28

@kuro_quilt あああ、夏休みの宿題ですね(^^;。こんな時期から読書感想文にとりかかるとは優秀な……。<宿題は8月下旬にまとめてやるものだと思っている。
07-28 12:27

@kaz_poo 赤ペン先生、無駄にカッコイイww
07-28 12:25

@amehuriamata それはいい先生だと思います(^^)。
07-28 12:25

@i_meitei それは感想とは違うのですか?>自分の頭の中の思考回路
07-28 12:22

@kaz_poo 赤ペン先生が「あたたたたたたた」と採点してそうw
07-28 12:19

私は小学校のとき、学校の先生に「読書感想文にはあなたの空想ではなく、本のことを書きましょう」と言われたことがある。ハイハイと受け取って「本のあらすじ+こんな素晴らしい本は初めて読みました」系のお世辞に書きなおしたら花丸もらえた。たぶん一生忘れない。
07-28 12:17

@i_meitei そ、それはとても意外なエピソードです(^^;。
07-28 12:13

……などということを、ちょっと吠えてみたくなった。暑い(T^T)。
07-28 12:11

読書感想文の醍醐味は、一人の読者(受け取り手)として読んだ文章から、何かをくみとり、それを文章としての形に表す=発信者になる、という部分にあるのだと思う。「健康食品の使用者の声」のような感想文には、その醍醐味はない。そんなものを強いられれば、読書がつまらなくなるのも無理はない。
07-28 12:10

好みに合わない「課題図書」を読ませて感想文を書かせるより、普段読んでいる漫画やラノベやケータイ小説について(正直、アニメやゲームやテレビドラマでもいいと思う)、「きちんとした感想文」(「感動しました!」「超すげー」でない文、という意味)を書かせることを課題にすればいいのに……。
07-28 12:04

本を読んだ時に「感想」を文章として書くのは、それはそれで意味があることだと思うのね。それが課題として出されてもいいと思う。ただ学校の先生は感想文を書くのに選んだ本や子供が抱いた感想の部分ではなく、「感想文」としての文章のまとまり(テクニック)の部分を採点すべきだと思う。
07-28 12:01

ネットで「読書感想文が本嫌いを増やしているのでは」というような意見を見かけた。が、読書感想文そのものが悪いというより、あれは採点方法に問題があるように思う。つらい目にあっても頑張りました系の本を読んで「私もこうなりたい」って書くのが一番受けがいいんだもの。どんだけMよ(^^;。
07-28 11:59

NHKの人が「BS入ってますかー」と訪ねてきた。けど……よく分からない<いつの間にか地デジ対応していたことはこの間知った。テレビはもはや主人の牙城。私は触れるのも怖い(^^;
07-28 11:29

でもまずはご飯を食べてこよう。っていうか、今日は燃えるゴミの日だったような……。
07-28 09:25

今日は夕方から歯医者。虫歯の治療と平行して、ダメになった差し歯を取り替える大工事をするらしい……。夜は仕事にならない予感がするので、昼間のうちに頑張っておかねば。
07-28 09:24

【ある】|ついネタ:ボランティア活動をしたことがありますか? http://bit.ly/ruDeBL @tsuineta
07-28 09:07

心霊写真っぽく見えてビビった(T^T)。>>> RT @enosui_com: おはようございます。何だか梅雨のようなお天気が続きますね… http://bit.ly/qztSoU
07-28 08:43

@junmizusawa @cold_berry @kjun23 @sakiryon こんばんわ~(^^)/。
07-28 00:52

@3peta @yu_Katekari 流石ですwww>確保済み。
07-28 00:16

@yu_Katekari 生産中止になったんじゃなかったでしたっけ……>なし味。私も食べてみたかったです~。
07-28 00:12

竹の子書房の一周年記念本の企画が、どんどんカオスになっている件w>>>【竹の子書房】竹野正法物語【創立一周年企画】 http://t.co/fITOsE5
07-28 00:11

関連記事

*    *    *

Information

Date:2011/07/29
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://anjusuto.blog69.fc2.com/tb.php/123-6e0117a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)