安寿の本棚

□ 安寿のtwitter □

05/20のツイートまとめ

anjusuto

風呂でのぼせた……orz。
05-20 22:21

@ts_p 業務連絡。テスト放送その2
05-20 12:47

@ts_p 業務連絡のテスト放送です~。
05-20 12:41

@_molica_ なるほど!>ぽんぽんぺいん→ぽんぺい。ご飯を食べに行こうという予定になっているのですが、二日酔いの主人がまだ起き上がらぬという……(^^;
05-20 12:39

Wikipediaで調べた結果>ポンペイ(ラテン語: Pompeii、イタリア語: Pompei)は、イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市。79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれたことで知られ、その遺跡はユネスコの世界遺産に指定されている。
05-20 12:37

@_molica_ お疲れ様です~。ぽんぺい……とは……(^^;? 腹痛的な何か? 用例:「腹痛の精神で難事業に挑む」
05-20 12:35

パンプディングたべたひ……(<焼いたやつ)
05-20 12:33

@_molica_ はむはむはむはむはむ……
05-20 12:32

………………お腹すいたorz。
05-20 12:23

@ts_p 肩、腰を中心にお願いします。
05-20 11:20


@MaDrine666 @ts_p おお、とても見やすい(^^)。作業お疲れ様です。
05-20 11:18

あ、私が心折れそうになってる……とかじゃないです。念のため。
05-20 11:10

続き)誰かの献身はいつも期待できるものじゃないし、続けば結局頼っている自分が心苦しくなってくる。先日「子育ての最中にSOSを出せる場所があったら……」という話の時にも出てきたけれど、「罪悪感を感じずに頼れるシステム」が必要なのだなと、ひしひし思う。
05-20 11:07

仕事でも趣味でも、何かを続けていれば、どうしても心が折れそうになる瞬間はやってくる。折れてしまうこともある。そしてそういう瞬間は忙しいとき、苦労が多いときではなく、報われなさを感じてしまったときにやってくるのかな……などと思う今日この頃。誰かの献身に救われることもあるけれど(続く
05-20 11:03

@rikyun (??ω??) ノシ
05-20 02:48

とりあえず、今日はそろそろ寝よう……。
05-20 02:47

@MaDrine666 @ts_p ありがとうございますorz。
05-20 02:39

@azukiglg @ts_p なるほど。項目の選定が重要なのですね。
05-20 02:37

@azukiglg @ts_p あああ、脱線させて申し訳ないですorz。
05-20 02:33

@azukiglg @ts_p 「自分の関わった本の順番まであと◯冊」という目安があると少し安心度はUPするかもしれませんね。季節物やタイアップものなどのイレギュラーはあるかと思いますけれど……。
05-20 02:31

@azukiglg @ts_p  フォーマットを作れば流し込みに近い形で処理は出来ますが、ルビに関しては全部マウスでジリジリ位置を決めながら配置していくことになるので、100ページの電子書籍とかだとかなりの拷問かと(^^;。
05-20 02:29

@azukiglg @ts_p それ、すごいプレッシャーじゃないですか(^^;?>主にAZUKI先生の
05-20 02:27

@azukiglg @ts_p 基本、全部手動で貼り付けです(^^;>ルビ、肩リード、地紋、ノンブル。
05-20 02:26

@azukiglg @ts_p 管理ができたとしても「○○までに出ます」の約束が難しいことは変わらないでしょう。アテのないまま待つのも辛いけど、「待ち時間は○○って言ってたのに!」もやっぱり辛いと思うのです。
05-20 02:25

@azukiglg @ts_p  ワードなどでは、ルビを打つと、行間がガタガタになるんですよね(^^;。これは、以前コミPo!で作った小説用の図版です。(ファイルはjpegですが、このままのイメージでPDFに吐けます)> http://t.co/SBHaVfrP
05-20 02:22

@azukiglg @ts_p ルビはかなり難題ですよね……。
05-20 02:15

@azukiglg @ts_p ……ですねorz>ペースの向上
05-20 02:14

@azukiglg @ts_p あとはフォントの問題でしょうか。何種類ものフォントを駆使して……というのは、かなりハードルが高いです。←私の場合、ほとんどプレインストールのものしか持ってません。
05-20 02:13

@azukiglg @ts_p 私はLibreOfficeのWriter、コミPo!でPDFを作ったことがあるのですが、微調整はコミPo!の方ができたという印象でした。(フォーマットに流しこむだけならLibreOfficeの方が簡単)。(続く)
05-20 02:12

.@MaDrine666 さんの「現在の竹の子書房が抱える問題について」をお気に入りにしました。 http://t.co/gexxU4rK
05-20 02:06

@azukiglg @ts_p あまりスキルのない身ではありますが、ハードルが下がるとお手伝いできることも増えるかと思います。>別のPDF、PDF以外
05-20 02:05

@azukiglg @ts_p 他のソフトを利用したPDFの作成、またはパブー、ニコニコ動画(すでにねこや堂さんが活用なさっていらっしゃいますが)などの媒体を使っての配信を検討してみるとのはいかがでしょう? ←InDesignでの組版ほど精緻なものは期待出来ないのが難点ですが。
05-20 01:57

@azukiglg @ts_p お疲れ様です。進捗表を見ると一年近く組版を待っているものも多いので、やはり何らかの手を打つ必要がありそうな気がしますね。組版を手分けして出来れば一番いいようにも思うのですが、InDesignを使える人となると、やはり数が限られますよね……(続く)。
05-20 01:55

関連記事

*    *    *

Information

Date:2012/05/21
Trackback:1
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://anjusuto.blog69.fc2.com/tb.php/354-f42fcafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* まとめtyaiました【05/20のツイートまとめ】

anjusuto 風呂でのぼせた……orz。 05-20 22:21 @ts_p 業務連絡。テスト放送その2 05-20 12:47 @ts_p 業務連絡のテスト放送です~。 05-20 12:41 @_molica_ なるほど!>ぽんぽんぺいん→ぽんぺい。ご飯を食べに行こうという予定になっているのですが、二日酔...
2012/05/21 【まとめwoネタ速neo