安寿の本棚

□ 安寿のtwitter □

05/26のツイートまとめ

anjusuto

togeが重くて作業できぬ……orz
05-26 20:31

ご飯食べ終わってPC前に帰還。……会議を振り返ろう(^^;。
05-26 20:17

φ(..)メモメモ>>>便利ツール 「4コマ画像切り出しツール for コミPo!」「アニメーションGIF作成支援ツール for ImageMagick」 http://t.co/wGdO42g via @comipo
05-26 18:37

[自動販売機]^^)/そろそろ飯炊き任務に赴きまする~
05-26 18:33

@azukiglg @ts_p 「140字神話大系」は編著者は神沼先生になるのでしょうか。昨今のtweetを振り返るとお時間が取れるようには思えないのですが……(^^;。
05-26 18:29

@azukiglg @ts_p @shitaratsukushi いや、できるけどさ(^^;>PDFまで。でも「自分で全部」は(表紙描いてもらってるし、装幀もしてもらうので、ホントにひとりではないんだけど)ちょとさみしい……orz。誰か(編集さんに)かまって欲しいわけですよw
05-26 18:21

@azukiglg @ts_p ………………(^^)/[白旗]
05-26 18:18

@azukiglg @ts_p まずはもうちょっと気軽に始められそうな(ページ数の少ない)ものから始めようよ(^^;。
05-26 18:14

@azukiglg @ts_p いきなり百景ですかい∑(゚Д゚)!
05-26 18:14

@azukiglg @ts_p 単純に「(編著者に)作業する時間がとれるかどうか」って問題もあります(^^;。これまではほとんど求められていなかった作業ですから……。
05-26 18:13


@azukiglg @ts_p うーんとですね、AZUKI先生がそれをやるのは全然問題ないと思うんですよ。それでみんな(私も含め)ついて行ってるわけですし。ただ「他の人もそれをやって大丈夫」という話ではないかな、とw
05-26 18:12

@azukiglg @ts_p @shitaratsukushi 「企画立案者」「編著者」がケツを持つことになるのが一般的では?>アンソロの場合(そのために名前が出るわけですし)。
05-26 18:10

@azukiglg @ts_p 「誤字脱字・表記統一」あたりまでは相手が誰でも同じ反応でいられるけど、「この表現はまだるっこしいのでは」とか「説明不足では」の指摘はする方もされる方も相手を選ぶというか……(^^;。そういう感覚があります。←鼻っ柱の強い小心者でゴメンorz。
05-26 18:09

@azukiglg @ts_p @shitaratsukushi 推敲・校正については物書きの生命線ですし、編集さんとのあいだに「敬意」と「信頼関係」がないと絶対不満が残ると思うので、慎重に進めてください(心の叫び)。
05-26 18:04

@azukiglg @ts_p まあ、そういう事です。竹の子式では「心のボーナス」な訳ですがw。「創作怪談で怖い目に遭う権利」とか「BL課でおもちゃになる権利」とかなら現実的かと(^^)。
05-26 18:01

@azukiglg @ts_p うーん、結構ありますね~。後半はすでに担当者が決まりつつある作業も多いですが。とりあえずは「地味な作業(人目につきにくい作業)」ほど賞賛・脚光をあびるチャンスを儲けたい……と思ったりも致します(^^;。
05-26 17:57

@azukiglg @ts_p 人生は「いつかきた道」の連続ですw。作業ごとにある程度の担当を決めておくと、緩やかな責任が発生する反面「とりあえずマメな人が全部に気を配っている」という状況もなくなるので、それをバーターと思うのがヨイかな……と。
05-26 17:51

@azukiglg @ts_p それは必要と思います(^^;>作業の洗い出し。←そして「楽をするためにAZUKI先生の仕事が増える」という罠orz。
05-26 17:46

@azukiglg @ts_p  まあ人数が増えると「本が出せるっていうから竹の子入ったのに、メンテのお手伝いはできない(したくない)」って人も増えていくんだと思いますけど(^^;。
05-26 17:45

@azukiglg @ts_p 「出来るだけ無理のない形」は誰しも望むところだと思うのですが、ある程度の担当はあってもいいのでは……?と思います。人数は増えているわけですし、1つの作業に複数の「担当者」がつけば、「見落とし」「忙しい時の無理」は減っていくのではないかと……。
05-26 17:43

@azukiglg @ts_p 配信開始までの作業の中で「こだわりの必要な作業(AZUKI先生にがんじょって頂きたい作業)」と「誰がやってもだいたい同じ結果になる作業」をまずは分類して、後者は「誰かが(無作為の誰かではなく担当者のうちの誰かと言う意味)」がやるという形がベター?
05-26 17:38

@azukiglg @ts_p まあ、それは相互にアリだと思うんですけど(^^;、皆「竹の子レーベル」で本を出したいんだよ~。
05-26 17:29

@azukiglg @ts_p 豆本路線と同時に、図書目録に『パブー』のようなサービスを利用しての『作者による自家製本』へのリンク集としての役割……というのを設けるというのは?<長文書き向け。PDFできっちり製本された電子書籍とは若干趣きが変わりますが……。
05-26 17:27

@ts_p 作業を肩代わりすることができる人はいるかもしれない。でも特に編集・校正に関わる部分では「AZUKI先生ならともかく◯◯さんに言われる筋合いじゃない」的な気持ちを呼び起こしてしまうきっかけになるかも知れない……という不安が、ちょびっとあったりします。
05-26 17:22

@Fuyubachi2001 @ts_p @azukiglg 「どこまでAZUKI先生の手を離れても『竹の子書房の本』でいられるか?」というのは、今後も規模が拡大するごとに起こってくる問題かなあ……と思います。今のところ代替案はないわけですが(汗。
05-26 17:19

@azukiglg @ts_p @Fuyubachi2001 お疲れ様ですw
05-26 17:17

@azukiglg @ts_p うーむ、そっちの問題は残りますねorz>校正
05-26 17:13

@azukiglg @Fuyubachi2001 @ts_p 昨日見かけたような気が……(^^;>毎月10冊
05-26 17:12

@azukiglg @ts_p 先日、wordで組版→PDFという流れを見たのですが、そういう形をとるとハードルはさらに下がるのでは? 『wordなら持ってる、使える』という人は多いと思いますし。<PDF化するにはwordのオプションみたいなものが必要のようですが……。
05-26 17:10

@azukiglg てへ(^^ゞ
05-26 01:14

@azukiglg @ts_p 「陵辱涙」の修正済み原稿、メールにてお送りしました。ご確認よろしくお願いしますorz。
05-26 00:26

関連記事

*    *    *

Information

Date:2011/05/27
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://anjusuto.blog69.fc2.com/tb.php/60-0032c40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)