安寿の本棚

□ 安寿のtwitter □

08/06のツイートまとめ

anjusuto

@nns_blackhand 著者さんが粘ったからこそ……ですよねえ>後に砂薔薇で昇華。
08-06 23:42

@nns_blackhand あれは切なかった……(T^T)。
08-06 23:39

いや、思い直せ(^^;>あべゆたかw>>>安寿のつぶやきを小学生に読ませ、読書感想文を書いてもらいました。『安寿のつぶやきをよんで』2年4組 あべ ゆたかこんなおもしろいひとになりたいです。 http://t.co/JeTZtnmnv5
08-06 23:34

@rikyun @ena_d0c0b  わくわく(//∇//)<正座待機
08-06 23:20

@rikyun [自動販売機]д゚lll)Σ ハッ、バレたww
08-06 23:20

@ena_d0c0b @rikyun [自動販売機]//∇//)見たいよねーw
08-06 23:19

RT @rikyun: #10RT来たら創作キャラの抱き枕イラスト描きますいつかですよいつかね 凄いなこれ・・・ 俺ならエロく描くきわどい路線で
08-06 23:18

(続き)「もどかしさ」の部分を感じることも多々ある(その割にイラストレーターさんが狙いをうまく掴んで作品を仕上げてくださることが多いのは、僥倖というより他にない)。いい本は、一人では作れない。いい本を作る体制が必要だよね、と思う今日このごろです。
08-06 21:17

(続き)仕事はなんでもそうだと思うけど、仕事の話だけしてたんじゃ、なかなかうまく行かない。「私はこういう本を作りたい」という話を、妙な遠慮や照れなしに(小説ではなく打ち合わせで)伝えられるようにならないといけないんだな、と思う。最近はメールだけで依頼を出すことが多いので、(続く)
08-06 21:13

イラストの依頼は須藤安寿としてBLを書くようになってからも、それ以前の別名義でよろず仕事をしていたときも、何度もやった。私は全般的に良いイラストレーターさんに出会えていたと思う。……が、やはり「なかなか伝わらないもどかしさ」を感じたこともあった。(続く)
08-06 21:11


文字書きの多い竹の子書房ですが、今回はよしはるkさんによる絵師さん視点での解説。http://t.co/jIpDM3p9hb フランクな会話のできる下地があると、表紙の依頼はこんなにスムーズwという好例ですね(^^)。
08-06 21:04

RT @kisocrane: 今回は、わたくしに御座います。 RT @ts_p: #ニョキパン 週刊 ニョキニョキ☆パンチ、本日(8/6)はイラストレーターのよしはるkさんから寄稿頂きました。『竹の子書房に於ける、表紙のあれこれ』 主に絵描きに向けて  http://t…
08-06 20:57

@tonnyori @ena_d0c0b @kjun23 冷酷って……(ToT)ヒドイ。「人それぞれにいろいろ事情がある(依頼のお断りは悪意とイコールではない)」「『なんでも私の思い通り』は通用しない」ってことを理解できない人とは付き合えないですよね……。
08-06 20:15

@CookDrake ひしひしと感じます(^^;;>稼ぐことの大変さ
08-06 13:59

@CookDrake 私は幸運にも天職に出会えたと思うんですよ。自分の能力を高められる環境にも恵まれて、実際成長したと思う。でも「稼ぎ」という意味では敗残者かなぁ……。
08-06 13:56

@CookDrake 運に関しては、「天職に出会える」ってのも大きいと思うんですよ。才能を開花できる仕事、努力が苦にならない仕事に出会えた人が成功するんだと思う。
08-06 13:51

@CookDrake まあ、修練だけではないんでしょうけど、才能や運は努力では手に入らないし(^_^;)。
08-06 13:46

RT @mrkoojp: さて、保存保存… 文章校正の5つのテクニック「誤字・脱字・誤変換を効率よく発見する方法」 RT @kitamaru プリントアウトして保存したい……>>http://t.co/h2WotKHxvS
08-06 13:41

@CookDrake 怖いねえ……>妬み。「なりたい」は誰にあってもいいことだけど、「楽な仕事」はないと思うのよ。呼吸するように仕事をこなす人を見たときに「簡単そう」って思っちゃうんだろうけど、修練の結果だということを忘れるべきじゃない。
08-06 13:39

あ、なんかカギカッコの位置が変だorz>一個前のツイート
08-06 12:44

まあ……とりあえず「絵が描けないならコミPo!」を買えばいいじゃない、とは思った(^^;>今日読んだ超理論的無断転載の話
08-06 12:43

@cookdrake 私もこの結論を得てようやく腑に落ちたんですけど、ちっとも嬉しくないところがミソ(^^;。せめて教訓にしようと思います。
08-06 12:40

@kjun23 @tonnyori @ena_d0c0b そういう発想に至る図式を「なるほど、そういう発想なのね」と思っても、それを理解とは言いたくない、絶対に同意したくないって気持ちにしてくれますよね(^^;。
08-06 12:36

@kjun23 @ena_d0c0b @tonnyori ですよね……>何かが違う。
08-06 12:29

「ずるい」って言い始めると、多分心の闇に飲まれていくんだろうなあ。気をつけよう……。
08-06 12:28

@kjun23 @tonnyori @ena_d0c0b 努力もまたスキル……という部分は納得できます。努力の下手な人間としてw。
08-06 12:25

@tonnyori @ena_d0c0b そういうメンタリティ、切なくなりますよね……。スキルを持った人に対して抱くべき感情は「妬み」ではなく「尊敬」であって欲しいものです。
08-06 12:24

@ena_d0c0b この超論理の方がホントにそう思ってるのかどうかは定かではないですけどね。そんな気持ちがあったら嫌だなあと思ったらぞわわ~っと来ました。
08-06 12:01

@nns_blackhand そんなこと言ってるとダヨーさんが夢に出ますよ(^^;。
08-06 11:59

@ena_d0c0b なんていうかね、単純に絵や絵を描くスキルが欲しいんじゃないんだと思うんですよ。絵師さんたちが得ている名声みたいなのが欲しいんじゃなかなって……そこがどす黒くて怖い(T^T)。
08-06 11:54

@nns_blackhand 多分w>ベスト。……そして、ミクさんが夢に出てきて超論理を展開……というのが多分最悪のパターン(^^;。
08-06 11:52

@nns_blackhand まずは記事のことを忘れて寝るべきですw
08-06 11:50

@ena_d0c0b 無断転載とRTがごっちゃになってるのかなあ……とか、いろいろ考えてみたんですけどよくわかりませんでしたorz。平等ってなんだろう……(遠い目)。という気分にさせてくれる記事でした。
08-06 11:50

魅力的な絵が描ける……ということは、ネットにおいては輝かしいスキルだと思う。絵を描くスキルに恵まれなかった身としては単純に羨ましいとも思う。……が、「絵の描ける人が独裁」とかいう発想は理解できない。無断転載はフツーにダメでしょ、作品は絵描きさんの財産なんだから(´・ω・`)。
08-06 11:40

なんか主張の意味がよくわからない。「金持ちは貧乏人に施しをすべき」みたいな発想なのかしら、これは。>>>【ツイッター大議論】「無断転載」は絵が描ける人が基準になっている!「無断転載」をした側が叩かれるのは可哀想! http://t.co/CDnFC2OpFI
08-06 11:35

@azukiglg 「期待してたのはそのツッコミじゃない」ってパターンも多いんじゃないですかね? 胸元チラ見せの服来て、ぱんつ見えそうなミニスカ履いてるけど「あんたに見せるためじゃないのよ」というのと同じような感じ。
08-06 09:29

RT @kuromimigen: Kindleじゃなくても、スマホやタブレットでも「竹の子書房のKindle本」は読めるのです。☆竹の子書房・密林支社ってなんですか? - 週刊 ニョキニョキ☆パンチ→ 須藤安寿様がコミPo!漫画コーナーで優しく教えて下さいます♪ http:/…
08-06 02:41

わたしの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★☆☆☆ ちょっと体調悪くなりかけ。早め早めの処置で体調管理をしましょう。 ラッキーアイテム 『体重計』→http://t.co/9Xyh9wR9iJ
08-06 01:43

関連記事

*    *    *

Information

Date:2013/08/07
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://anjusuto.blog69.fc2.com/tb.php/803-65ab8fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)